排膿散及湯 ( はいのうさんきゅうとう ) 皮膚の腫れや発赤

2023/03/24

漢方薬 排膿散及湯 ( はいのうさんきゅうとう ) に関する情報。皮膚の腫れや発赤をしずめる効果のある漢方薬です。

排膿散及湯 ( はいのうさんきゅうとう 概要

十味敗毒湯は皮膚に赤みやときに化膿がある方のじんましん、
湿疹・皮膚炎などを改善します。かゆみを抑え、膿を排出させる働きがあります。

十味敗毒湯は漢方処方である十味敗毒湯の生薬を抽出し、乾燥エキスとした後、服用しやすい錠剤としました。

効能・効果

体力中等度なものの皮膚疾患で、発赤があり、ときに化膿するものの次の諸症:
化膿性皮膚疾患・急性皮膚疾患の初期、じんましん、湿疹・皮膚炎、水虫

用法・用量

1日3回、次の量を食前又は食間に水またはお湯にて服用してください。

成人(15才以上) 1回4錠
7才以上15才未満 1回2錠
7才未満 服用しないこと

用法用量に関連する注意

(1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)食間とは食後2~3時間を指します。

成分・分量

12錠中
十味敗毒湯乾燥エキス2.60gを含有しています。
日局サイコ ・・・ 2.5g
オウヒ ・・・ 2.5g
日局キキョウ ・・・ 2.5g
日局センキュウ ・・・ 2.5g
日局ブクリョウ ・・・ 2.5g
ドクカツ ・・・ 1.5g
日局ボウフウ ・・・ 2.5g
日局カンゾウ ・・・ 1.5g
日局ショウキョウ ・・・ 1.0g
日局ケイガイ ・・・ 1.5g
上記生薬量に相当する
添加物として、無水ケイ酸、ケイ酸Al、CMC-Ca、ステアリン酸Mg、
乳糖水和物を含有する。

使用上の注意

●相談すること
1.次の人は服用前に医師または薬剤師に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人。
(3)体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)。
(4)胃腸の弱い人。
(5)高齢者。
(6)今までに薬により発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。
(7)次の症状のある人。【むくみ】
(8)次の診断を受けた人。【高血圧、心臓病、腎臓病】
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を
中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。
その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
【症状の名称:症状】
偽アルドステロン症、ミオパチー:手足のだるさ、しびれ、つっぱり感や
こわばりに加えて、脱力感、筋肉痛があらわれ、徐々に強くなる。
3.1ヵ月位(化膿性皮膚疾患・急性皮膚疾患の初期に服用する場合には1週間位)
服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この添付文書を持って医師、
薬剤師又は登録販売者に相談してください
4.長期連用する場合には、医師または薬剤師に相談してください
5.本剤の服用により、まれに症状が進行することもありますので、
このような場合には、服用を中止し、医師または薬剤師に相談してください

漢方薬

漢方薬

Posted by admin