補中益気湯 ( ほちゅうえっきとう ) 気力、体力、食欲が落ちた

2023/03/29

漢方薬 補中益気湯 ( ほちゅうえっきとう ) は、気力、体力、食欲が落ちた方に処方される薬です。

補中益気湯 ( ほちゅうえっきとう ) 商品概要

補中益気湯 ( ほちゅうえっきとう ) は、虚弱体質、疲労倦怠、病後の衰弱などに用いられる、滋養強壮剤です。漢方の弁惑論という古典書で紹介されている処方です。補中益気湯の「中」という文字は胃腸を指していて、胃腸の働きを補い整えます。「益気」は「気」を生み出すという意味で、これらを合わせて病気に対する抵抗力を高めていきます。

ツムラの漢方 補中益気湯 エキス顆粒は、補中益気湯から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒の漢方薬です。
体質虚弱、体力の低下した人の体の疲れ、食欲不振、胃弱、夏やせ、こじれて長びくカゼ、痔、あるいは病中・病後、手術後などで体力が弱っているときに用います。胃腸の働きを良くして体力を回復をさせ、元気をとりもどすのを助けます。

補中益気湯には、次の生薬のエキスが含まれています。
黄耆(オウギ)、蒼朮(ソウジュツ)、人参(ニンジン)、当帰(トウキ)、柴胡(サイコ)、大棗(タイソウ)、陳皮(チンピ)、甘草(カンゾウ)、升麻(ショウマ)、生姜(ショウキョウ)

効果・効能

体力虚弱で、元気がなく、胃腸のはたらきが衰えて、疲れやすいものの次の諸症:
虚弱体質、疲労倦怠、病後・術後の衰弱、食欲不振、ねあせ、感冒

 

用法・用量

次の量を、食前に水またはお湯で服用してください。

年齢 1回量 1日服用回数
成人(15歳以上) 1包(1.875g) 2回
7歳以上15歳未満 2/3包
4歳以上7歳未満 1/2包
2歳以上4歳未満 1/3包
2歳未満 服用しないでください

<用法・用量に関連する注意>
小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。

成分・分量

本品2包(3.75g)中、下記の割合の補中益気湯エキス(1/2量)2.5g を含有します。

成分 分量
日局オウギ 2.0g
日局ソウジュツ 2.0g
日局ニンジン 2.0g
日局トウキ 1.5g
日局サイコ 1.0g
日局タイソウ 1.0g
日局チンピ 1.0g
日局カンゾウ 0.75g
日局ショウマ 0.5g
日局ショウキョウ 0.25g

添加物として日局ステアリン酸マグネシウム、日局乳糖水和物を含有します。

使用上の注意

1. 次の人は服用前に医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人。
(3)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。

2. 服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

関係部位 症状
皮 膚 発疹・発赤、かゆみ

 

まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

症状の名称 症状
間 質 性 肺 炎 階段を上ったり、少し無理をしたりすると息切れがする・息苦しくなる、空せき、発熱等がみられ、これらが急にあらわれたり、持続したりする。
肝 機 能 障 害 発熱、かゆみ、発疹、黄疸(皮膚や白目が黄色くなる)、褐色尿、全身のだるさ、食欲不振等があらわれる。

3. 1ヵ月位(感冒に服用する場合には5~6日間)服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください


漢方薬

漢方薬

Posted by admin