変形性関節症 漢方薬 で改善 症状を軽減改善する

2023/03/03

変形性関節症 漢方薬 で改善 症状を軽減改善するにはどんな漢方薬を選ぶのがいいのでしょうか。関節に痛みが起こる原因は、スポーツなどで関節に負担がかかったときや傷めたとき、病気では関節リウマチや感染性関節炎、痛風などによるものといろいろありますが、日本人に最も多く発症しているのは、変形性関節症(へんけいせいかんせつしょう)です。

変形性関節症は、関節の軟骨が摩耗し、骨が変形して痛みや機能障害を引き起こす疾患です。一般的に、年齢や遺伝的要因、肥満、関節の過剰な使用などが原因と考えられています。

変形性関節症の症状には、関節の痛み、腫れ、こわばり、動きの制限などがあります。また、痛みが激しくなると、日常生活に支障をきたすことがあります。

変形性関節症の治療には、適切な運動療法や食事療法、リハビリテーションなどが必要です。運動療法には、関節を強化するための筋力トレーニングや、柔軟性を高めるストレッチングなどがあります。また、食事療法では、体重を減らすことで関節にかかる負担を軽減するため、適切な栄養バランスの食事を心がけることが重要です。一部の患者さんには、手術も必要な場合があります。

変形性関節症 漢方薬 で改善

変形性関節症は、関節の軟骨がすり減ったりすることで痛みや腫れが起こり、関節が変形することもある病気です。

関節軟骨は、骨と骨との間にあってクッションの役割や滑らかな動きを可能にしている組織なのですが、変形性関節症では、軟骨がすり減るために滑らかな動きができなくなって骨と骨に摩擦が生じ、痛みが出ます。関節に炎症が起こったり水分(関節液)が溜まって、腫れてしまうこともあります。さらに、骨にも影響が及び、軟骨の下の骨が硬くなったり突起ができたりして、関節に変形が起こります。そして、そのまま放っておくと、関節の動きが悪くなることもあるのです。

変形性関節症は、首や肩、肘(ひじ)、手・足の指、脊椎、股(また)、膝(ひざ)と、全身のさまざまな関節に起こります。なかでも特に多くの人を悩ませているのが、体を支え体重の負荷がかかる膝や股に起こる関節症で、日常生活に支障をきたすこともあります。
膝に起こるものを変形性膝関節症、股に起こるものを変形性股関節症(へんけいせいこかんせつしょう)と呼びます。膝関節や股関節に炎症が起こると、座ったり立ち上がったり、階段の昇り降りなどのときに痛みが起きて、動くのが苦痛になります。

年齢を重ねるに連れて発症する人が増えてきますが、これには、年齢とともに筋力が弱くなり関節にかかる負担が大きくなることや、長年にわたり関節を使い続けて関節の軟骨がすり減ってきたことなどが関係していると考えられます。ただし、スポーツ選手など特定の関節を使い続けた場合では、若い人でも発症することがあります。また、太っていると膝関節や股関節にかかる負担が大きくなるため、変形性関節症が起こりやすくなります。肥満に気をつけましょう。

漢方薬で変形性関節症の症状を改善する

変形性関節症 に対して漢方薬が使用されることがあります。漢方薬には痛みや関節の腫れなどの症状を緩和するためのものや、関節軟骨の再生を促進するためのものがあります。ただし、漢方薬は薬剤の相互作用がある場合がありますので、漢方薬を使用する前に必ず医師に相談したほうがいいでしょう。

  • 葛根湯 ( かっこんとう ) 初期の段階に使うと良い漢方薬です。発熱や寒気があり、肩や首すじが強ばっているような時に効果的です。葛根湯は、漢方薬の一種で、風邪や喉の痛みなどに効果があるとされていますが、変形性関節症に対しては使用されることがあります。葛根湯には、痛みや腫れを緩和する作用があり、変形性関節症の症状を軽減するために使用されます。また、葛根湯には体を温める効果があり、関節の痛みを緩和する効果もあるとされています。
  • 越婢加朮湯 ( えっぴかじゅつとう ) のどの渇きや尿の出、むくみなど、体内の水分を調整する漢方薬です。関節が熱をもち痛むときなどに用います。越婢加朮湯は、漢方薬の一種で、関節の痛みや腫れを緩和する作用がありますが、変形性関節症に対しては使用されることがあります。
  • 桂枝加朮附湯 ( けいしかじゅつぶとう ) 胃腸が弱く冷え症で、神経痛があるような人に向いています。慢性化している場合、のみ続けると症状の改善に期待できます。桂枝加朮附湯は、漢方薬の一種で、体を温めて血行を促進する作用があるとされています。変形性関節症に対しても、痛みや関節の腫れを緩和するために使用されることがあります。桂枝加朮附湯には、痛みや腫れを緩和する作用があるだけでなく、体を温めて血行を促進する作用があるため、関節痛の改善に効果があります。

関節と骨の病気

関節と骨の病気

Posted by admin