八味地黄丸 ( はちみじおうがん ) 尿トラブルに効く

2023/05/10

漢方薬 八味地黄丸 ( はちみじおうがん ) は尿トラブルに効く漢方薬です。八味地黄丸は比較的体力がなく、手足が冷え、疲れやすい方の頻尿、夜間尿、軽い尿もれ、しびれ、高血圧に伴う肩こり・耳鳴りなどを改善します。体を温め、水分の代謝を調整する働きがあります。

効果・効能

体力中等度以下で、疲れやすくて、四肢が冷えやすく、尿量減少又は多尿でときに口渇があるものの次の諸症:
下肢痛、腰痛、しびれ、高齢者のかすみ目、かゆみ、排尿困難、残尿感、夜間尿、頻尿、むくみ、高血圧に伴う随伴症状の改善(肩こり、頭重、耳鳴り)、軽い尿漏れ

 

用法・用量

1日3回、次の量を食前又は食間に水またはお湯にて服用してください。

成人(15才以上) 1回1包
7才以上15才未満 1回2/3包
4才以上7才未満 1回1/2包
4才未満 服用しないこと

成分・分量

八味地黄丸エキス(4/5量)3.68gを含有しています。

日局ジオウ 4.0g
日局サンシュユ 2.4g
日局サンヤク 2.4g
日局タクシャ 2.4g
日局ブクリョウ 2.4g
日局ボタンピ 2.4g
日局ケイヒ 0.8g
日局ブシ末 0.8g

上記生薬量に相当する
添加物として、ショ糖脂肪酸エステル、ステアリン酸Mg、乳糖水和物、トウモロコシデンプンを含有する。

服用してはいけない人

  • (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)
    次の人は服用しないでください
    (1)胃腸の弱い人。
    (2)下痢しやすい人。

相談すること

次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)のぼせが強く赤ら顔で体力の充実している人。
(4)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を
中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
関係部位
発疹・発赤、かゆみ
消化器 食欲不振、胃部不快感、腹痛
その他 動悸、のぼせ、口唇・舌のしびれ
3.服用後、次の症状があらわれることがありますので、このような症状の持続又は増強
が見られた場合には、服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販
売者に相談してください
下痢
4.1 ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この添付文書を持って医師、
薬剤師又は登録販売者に相談してください


漢方薬

漢方薬

Posted by admin