牛車腎気丸 ( ごしゃじんきがん ) 高齢者の腎虚を改善する

2023/04/07

漢方薬 牛車腎気丸 ( ごしゃじんきがん ) に関する情報です。牛車腎気丸 は 八味地黄丸 に牛膝と車前子を加えたものです。「牛車腎気丸」は,漢方の古典といわれる中国の医書「済生方(サイセイホウ)」水腫門項に収載されている薬方です。
疲れやすくて,四肢が冷えやすく尿量減少し,むくみがある方の腰痛,下肢痛などに効果があります。

商品概要

牛車腎気丸(ゴシャジンキガン)は、中国の古い漢方書物「済生方(サイセイホウ)」水腫門項に記載されている漢方薬です。加味腎気丸とも言われ、腎気を強める薬剤として知られている「八味地黄丸(ハチミジオウガン)」に牛膝(ゴシツ)と車前子(シャゼンシ)を加えています。効能・効果は八味地黄丸とほとんど同じですが、特に尿量減少の甚だしいもの、腰痛、下肢の浮腫の強いものに用いられます。

クラシエの漢方製剤 牛車腎気丸料エキス錠 は、尿量減少があり、疲れやすくて四肢が冷えやすい人の腰痛、下肢痛、むくみ、しびれ、排尿困難、頻尿、かゆみ、老人のかすみ目に効果的です。漢方薬が苦手な人にも服用しやすい錠剤です。

次の生薬のエキスが配合されています。
地黄(ジオウ)、山茱萸(サンシュユ)、山薬(サンヤク)、沢瀉(タクシャ)、茯苓(ブクリョウ)、 牡丹皮(ボタンピ)、牛膝(ゴシツ)、 車前子(シャゼンシ)、 桂皮(ケイヒ)、附子(ブシ)の10種です。

効能・効果

体力中等度以下で,疲れやすくて,四肢が冷えやすく尿量減少し,むくみがあり,ときに口渇があるものの次の諸症:下肢痛,腰痛,しびれ,高齢者のかすみ目,かゆみ,排尿困難,頻尿,むくみ,高血圧に伴う随伴症状の改善(肩こり,頭重,耳鳴り)

 

用法・用量

次の量を1日3回食前又は食間に水又は白湯にて服用。
[年齢:1回量:1日服用回数]
成人(15才以上):4錠:3回
15才未満7才以上:3錠:3回
7才未満5才以上:2錠:3回
5才未満:服用しないこと
<用法関連注意>
小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。

注意

●相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人
(3)胃腸が弱く下痢しやすい人
(4)のぼせが強く赤ら顔で体力の充実している人
(5)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:食欲不振,胃部不快感,腹痛
その他:動悸,のぼせ,口唇・舌のしびれ
まれに下記の重篤な症状が起こることがある。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
[症状の名称:症状]
間質性肺炎:階段を上ったり,少し無理をしたりすると息切れがする・息苦しくなる,空せき,発熱等がみられ,これらが急にあらわれたり,持続したりする。
肝機能障害:発熱,かゆみ,発疹,黄疸(皮膚や白目が黄色くなる),褐色尿,全身のだるさ,食欲不振等があらわれる。
3.服用後,次の症状があらわれることがあるので,このような症状の持続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
下痢
4.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください

 


<販売元>
クラシエ薬品株式会社
東京都港区海岸3-20-20
電話:(03)5446-3334
受付時間:10:00~17:00(土,日,祝日を除く)
<製造販売元>
クラシエ製薬株式会社
漢方薬

漢方薬

Posted by admin