麻子仁丸 ( ましにんがん ) 便の乾燥時に腸を潤す

2023/04/10

漢方薬 麻子仁丸 ( ましにんがん ) はお年寄りや体力がない人の便秘に用いられる漢方薬です。体の水分が不足傾向で乾燥した便、いわゆるコロコロ便などの便秘に適しています。小承気湯に麻子仁、杏仁、芍薬を加えた漢方薬で、これらの油性成分によって腸内の乾燥を潤し、便をやわらかくして、便通を滑らかにします。

麻子仁丸 ( ましにんがん ) 商品概要

栄養状態が悪化したり、老化に伴い腸のうるおいが減ったりして起こる便秘は、漢方の考え方では体の中で「水(すい)」が作れなくなって、「水」がうまく巡っていない状態です。

コロコロしたウサギのふんのような便が特徴的です。 麻子仁丸 ( ましにんがん ) は、便が乾燥して硬いために排便しにくい状態に対して、腸を刺激するだけでなく、腸をうるおして、便を軟らかくするため、無理なく体質に合った便秘改善が行えます。

ジェーピーエス製薬の麻子仁丸エキス錠は、漢方処方である麻子仁丸 ( ましにんがん ) の生薬を抽出して、乾燥エキスにされた後、服用しやすい錠剤にされました。生薬独自の味が苦手な人にも飲みやすい、錠剤タイプのおくすりです。

効果・効能

便秘

成分 90丸中

(マシニン 5g、シャクヤク 2g、キジツ 2g、コウボク 2g、ダイオウ 4g、キョウニン 2g)
以上の割合で混合し粉末化したもの 7.692g
丸薬の結合剤としてハチミツを含有する.

用法・用量

次の1回量を1日1~3回食前又は食間,あるいは就寝前に服用する.
成人(15歳以上) 1回量20~30丸
15歳未満 服用しないこと

使用上の注意

■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります。)
1.本剤を服用している間は,次の医薬品を服用しないこと
他の瀉下薬(下剤)
2.授乳中の人は本剤を服用しないか,本剤を服用する場合は授乳を避けること
■相談すること
1.次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談してください。
(1)医師の治療を受けている人.
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人.
(3)胃腸が弱く下痢しやすい人.
2.次の場合は,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師又は薬剤師に相談すること
(1)服用後,次の症状があらわれた場合
〔関係部位〕 〔症 状〕
消化器 はげしい腹痛を伴う下痢,腹痛
(2)5~6日間服用しても症状がよくならない場合
3.次の症状があらわれることがあるので,このような症状の継続又は増強が
見られた場合には,服用を中止し,医師又は薬剤師に相談すること
下痢

 


漢方薬 一覧

漢方薬

Posted by admin