出先や出張先でも Wi-Fi を使いたい!

2021/05/31

出先や出張先でもWi-Fiを使いたい! 多くの方がそう思っています。外出先などでノートパソコン、スマートフォン、タブレットなどで Wi-Fi を利用する場合には、大きくわけて 3 種類の方法があります。

出先や出張先でも Wi-Fi を使いたい!
出先や出張先でも Wi-Fi を使いたい!
  • 会社などの限定された場所のWi-Fi
  • 駅や飲食店などで利用できる公衆無線LANスポット
  • モバイルルータを利用してのWi-Fi接続

です。このうち、会社などの限定された場所のWi-Fiネットワークは、基本的に自宅で設置したWi-Fiと同じ仕組みと考えられます。SSIDとパスワードさえわかれば無料で接続できます。
外出先で非常仁利用しやすい公衆無線LANスポットの使い方などを解説します。

公衆の場に設置された無線LANアクセスポイントは、公共の場に設置された無線LANアクセスポイントのことで、駅構内、空港、喫茶店、ホテル、ファーストフード店などの飲食店、病院や大学、図書館などに設置されています。(全部に設置されているわけではありません)

呼び方も様々で、ホットスポット、アクセスポイント、無線LANスポットなどと呼ばれることも増えています。無線LANスポットには、大きくわけて3種類あります。
有料の契約制で事前登録や設定が必要なもの、事前の登録は必要だが、特定のユーザーだけが無料で利用できるもの、誰もが無料で自由に利用できるものの、3修理になります。

携帯キャリアが提供のWi-Fiスポットも公衆無線LAN?

スマホなどの購入時にキャリアが提供しているWi-Fiスポットを一定期間だけ「使い放題」などの特典が付属する場合がありますが、この携帯キャリアが提供しているWi-Fiスポットも公衆無線LANスポットのひとつになります。対象に該当する契約者であれば、無料で利用可能です。

期間限定は、2年間に限定されているケースが一般的です。2年経過すると、機種変更などをするケースが多いことからその際にまた改めて特典がつくという理由です。

多くの人は、無料のまま、サービスを使い続けることが可能となります。このサービスはあくまでも契約特典で、実際は、有料のサービスであることがほとんどです。

このため2年以上機種変更をしなかった場合などは、2年を越えると無料でWi-Fi接続できなくなり、利用するには、有料の契約が必要となります。ソフトバンクやauは、設定のみでWi-Fiスポットが利用可能です。ドコモは、別途契約が必要となります。

ルータ代だけで世界中のアクセスポイントが使い放題になる「fon」

公衆無線LANスポットの中でも個性的なのが「fon」です。一般的にWi-Fiスポットが商用利用や公共利用のために、設置されるのに対して、fonのWi-Fiスポットは fon ルータを使って、自宅にWi-Fi環境を構築したユーザーに自宅のWi-Fi付近いる他の fon ユーザーに開放することが条件となっています。
その代わりに、他の fon ユーザーが自宅に構築した Wi-Fi も使い放題となります。
fon ルータを設置するには、あらかじめ、ウェブサイトで登録を行った上でfon ルータ を購入します。
購入は、こちら。


Wi-Fi活用

Posted by Wi-Fi