DVDの映像を他の形式に変換(Hand Brake 日本語版)

2023/09/16

インストール

多くのユーザーの期待を反映してか、dWindows 7 にも対応したDVDコピーの定番ツールのひとつ「Hand Brake(ハンドブレーキ)」の日本語版がこちら。まずはパソコンにHand Brake 日本語版をインストール。最新バージョンでは、インストーラーも日本語のものが用意されているので、英語が苦手な人でも簡単にインストールできる。利用規約に同意してインストールが終われば「完了」をクリックするだけ。

詳細の設定は上級者向け

  1. メインメニュー…変換の実行や動画のプレビューなどは、このメニューのボタンを操作して実行。
  2. 入出力ウィンドウ…変換する動画ファイルと、変換した動画を保存するフォルダはここで指定。
  3. 詳細設定ウィンドウ…プリセットを使わないか、プリセットに変更を加えてエンコードする際はここで設定する。
  4. プリセット…携帯電話やiPod 、PSPで動画を再生できる形式にするにはこのプリセットを利用する。

エンコードは

ファイルの読み込みとプリセットの選択が完了したら、「変換開始」ボタンをクリックしてエンコード処理を開始しよう。真っ黒なウィンドウが表示されている間は処理中。パソコンの性能次第だが、多少の時間がかかる。
プリセットを選択し、場合によっては詳細を変更した上でメインメニューの「変換開始」をクリックする。