当帰飲子(とうきいんし)

当帰飲子(トウキインシ)は、漢方の古典である「済生方(サイセイホウ)」、疥疹門(カイシンモン)に紹介されている漢方薬です。血(けつ)を補給する「四物湯(シモツトウ)」をベースにして、気(き)を補い、かゆみを止める生薬が配合された処方で、肌に栄養と潤いを与え、乾燥肌を改善します。

漢方でいう「血(けつ)」は、私たちの全身をめぐり組織に栄養を与える血液を指します。皮膚の乾燥は血(けつ)が不足する「血虚(けっきょ)」の典型的な症状で、体の中をめぐっている「血(けつ)」が滞ると、肌に栄養が行き渡らなくなるので、さらに肌トラブルを招くことになります。

ロート製薬の和漢箋(わかんせん) 『ロート当帰飲子錠』は、地黄(ジオウ)の中でも血流改善のはたらきが高いといわれる熟ジオウを使用し、さらに、エキスの抽出法にもこだわって、より優れた効果が引き出されるように工夫されています。

血行を良くして肌の内側から栄養や水分を補い、乾燥した肌のかゆみや湿疹を効果的に抑えていきます。

当帰飲子には、当帰(トウキ)、芍薬(シャクヤク)、川芎(センキュウ)、蒺莉子(シツリシ)、防風(ボウフウ)、地黄(ジオウ)、荊芥(ケイガイ)、黄耆(オウギ)、何首鳥(カシュウ)、甘草(カンゾウ)の10種の生薬のエキスが含まれています。

効能・効果

体力中等度以下で、冷え症で、皮膚が乾燥するものの次の諸症:湿疹・皮膚炎(分泌物の少ないもの)、かゆみ

用法・用量

次の量を1日3回、食前または食間に、水またはお湯で服用します。食間とは、食事をしてから2~3時間後のことです。
成人(15歳以上)・・・4錠
7歳以上15歳未満・・・3錠
5歳以上7歳未満・・・2錠
5歳未満・・・服用してはいけません

▼ 当帰飲子 ロート当帰飲子錠(ロート製薬) の詳細、購入についてはこちら。