未分類

デスクトップを飾る(テーマの設定)

投稿日:08/30/2011 更新日:

自分専用のデスクトップがうれしい!

Windows(ウィンドウズ)7とvistaには、「テーマ」が用意されていて、これを選ぶだけでデスクトップのデザインを手軽に変更できる。

「テーマ」とはデスクトップの背景やウィンドウの色といった視覚的なデザインに加え、イベント効果などをセットしたもの。「7」にはあらかじめ7つの「Aero」テーマと6種類のベーシックとハイコントラストテーマが用意されている。

ただし「Vista」のテーマは選択肢が少なく「7」のような豊富な設定変更もない。「7」では、デスクトップの背景を複数選択することもでき、一定時間ごとにその背景を自動切り替えする機能も搭載。

当然、専用のウェブページから追加用のテーマをダウンロードして使うこともできる。また、「7」では、テーマに設定されている

  • デスクトップの背景
  • ウィンドウの色
  • 効果音
  • スクリーンセイバー

をさらに個別に変更することも可能。自分好みのデスクトップを設定することができる。
1日に何度も起動させるPCのデスクトップは何度見ても飽きないテーマやカラーを適用させたい。
自分で撮影したデジカメの画像を背景にすることもできる。

Windows(ウィンドウズ)7のテーマは個別に変更が可能

  • デスクトップの背景…背景の画像(壁紙)を変更する。複数の画像を選択すると、一定時間ごとに自動で切り替わる。自分で撮ったデジカメ画像も使える。
  • ウィンドウの色…ウィンドウやスタートメニュー、タスクバーの色を変更する。背景が透けて見える半透明処理の有効/無効なども設定可能。
  • サウンド…起動・終了、エラー発生時、イベント発生時などに鳴らす音を変更する。オリジナルのサウンドや効果音も使える。
  • テスクリーンセーバー…一定時間何もしないと自動起動して表示するアニメーションや写真を選択。再開時にログオン画面に戻るようにも設定可能。

テーマの変更と追加方法

標準で用意されているテーマは、クリックするだけですぐに適用される。ネット上の無料テーマは自由にダウンロードして利用可能。

標準で用意されているテーマから選択の場合

デスクトップの何もないところで右クリック。「個人設定」を選択。→変更したいテーマをクリック。「Aero(エアロ)」テーマの場合は、ウィンドウの枠が半透明状態で表示される。「ベーシックテーマ」ではエアロの機能は、オフとなる。背景の切り替え機能なども同様にオフとなる。

専用サイトからダウンロードする場合

  1. 「個人設定」画面の「オンラインでテーマの取得」をクリックする。
  2. インターネットが起動し、ダウンロードサイトに自動的に接続。50以上のテーマが公開されているので自分の好きなテーマを選ぶ。
  3. 「ファイルのダウンロード」画面で「開く」をクリックするとテーマが適用される。

デジカメ写真を背景にしたい場合

デスクトップの背景には自分で撮影したデジカメ写真を設定することができる。XP、Vistaでは1枚の写真しか選択できなかったが、Windows(ウィンドウズ)7では複数の写真を選択することができ、一定時間ごとに自動で切り替わる設定が可能。

  1. デスクトップの「背景」をクリック。
  2. 「画像の場所」の「▼」をクリック。
  3. 変更したい写真にチェックを入れる。
  4. 画像の配置を変更する。「画面に合わせて伸縮」以外は、写真の表示比率は変わらない。
  5. テキスト
  6. 「画像を変更する間隔」で「シャッフル」にチェックを入れると写真がランダムに入れ替わる。

作成したテーマを保存・活用する場合は

デスクトップの背景などを自分で変更した場合、名前を付けてオリジナルのテーマとして保存することができる。保存したテーマは、テーマの共有機能を使って他のWindows(ウィンドウズ)7pcにも適用可能。複数台のpcで同じテーマを活用することができる。

テーマの保存

「未保存のテーマ」を右クリックして「テーマの保存」をクリック→テーマ名を入力→「保存」をクリック→マイテーマに保存し直される。

テーマを別のpcで使う場合

テーマを右クリックして「共有」をクリック。保存先を指定→「保存」をクリック→テーマパックのファイルができるのでこれを他のpcへコピー→ファイルをダブルクリックすればテーマが適用される。

[ad#code]

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした