ELECOM EDH-004 レビュー (actto BST-02)

01/02/2023

少し前からブックスタンドを物色していた。pcを入力しながら資料を見る。というアクションが増え、それに対応するため。資料もA4プリント1枚だけだったり、雑誌、文庫本とかなり幅広く全部に対応させるにはちょっと難しいかな?という感じだった。
少しネットで検索してみると、評判のいいブックスタンドは「ELECOM EDH-004」だとわかる。
このサイトなんかも丁寧にレビューされているこのくらいの評価なら即買いということで注文。迷わずに注文した。

とりあえず、多種類に対応できるブックスタンドというのが決め手となった。多種類というのはブックスタンドに置くプリントや本、雑誌などのサイズこと。値段も安くていいなぁ~という印象。

パッケージは↓のような感じ。割とポップな感じだけれどしっかりとした梱包がエレコムのいいところ。マウスなんかもよくエレコム製を購入するけれど、「品物はよくて安い」「周辺機器ならエレコム」という印象。結構前から「エレコム大好き!」

実際に開封してみると、単純な作りだけれどよくできているなぁ~という印象。

想像していた以上にコンパクトで驚いた。横幅は268mm。高さは205mm。奥行きというか厚さは20mm。本の厚みは62mmまでOK。挟み込みOK。後ろ側のプレートが18段階調節できる。ちゃんとフックのような物で固定できるように設計されている。ネットで商品を見たよりもずっとコンパクトでしかも「使える」感じ。ブックスタンド以上でもないし以下でもない。ブックスタンドとしての役割は100点満点。文句なし!

pc周りって意外にもちらかりやすく、複数の資料なんかを見ながら仕事をしているとさっきまで見ていたプリント資料すらどこかにいってしまうことがある。
マウスひとつで作業環境が今までの2倍にも3倍にもなることもあるし、キーボードをかえたら作業効率が2倍も3倍も悪くなることもある。
ブックスタンドのパッケージにも書かれているが「作業効率アップ」は間違いなさそうだ。

A4サイズの雑誌を両開きにしてブックスタンドにセット

文庫本サイズをブックスタンドにセット

コンパクトな文庫本から一般的な雑誌サイズまで対応可能。

actto BST-02 ブックスタンド
ELECOMのEDH-004は、actto BST-02 ブックスタンドという商品名でリリースされています(2019年1月現在)

商品レビュー

Posted by admin