酸棗仁湯 ( さんそうにんとう ) 心身が疲れて精神不安による不眠

2022/04/11

漢方薬 酸棗仁湯 ( さんそうにんとう ) に関する情報です。
サンワ 酸棗仁湯エキス細粒「分包」は,漢方処方「酸棗仁湯」の水製エキスを服用しやすい細粒の分包にしたものです。

酸棗仁湯 効能 効果

体力中等度以下で,心身が疲れ,精神不安,不眠などがあるものの次の諸症:不眠症 神経症

用法・用量

次の1回量を1日3回食前又は食間に服用すること。
年 令 1 回 量
大人(15才以上) 1 包
7才~~14才 2/3 包
4才~~ 6才 1/2 包
4才未満 服用しないこと
小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させること。

成分・分量

本品1日量 〔3包(1包 2g)〕 中
酸棗仁湯水製エキス …… 1.9g
サンソウニン ……………… 8.0g
チ モ …………………… 2.4g
センキュウ ………………… 2.4g
ブクリョウ ………………… 4.0g
カンゾウ …………………… 0.8g
添加物として乳糖,トウモロコシデンプンを含有する。

使用上の注意
■相談すること

1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)胃腸の弱い人。
(4)下痢又は下痢傾向のある人。

2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること

[関係部位:症状]
消化器:吐き気 食欲不振 胃部不快感

3.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には服用を中止し、この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること
下痢

4.1週間位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること

服用してはいけない人

次の人は服用しないでください。 生後3 ヵ月未満の乳児
相談すること
1. 次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
1)医師の治療を受けている人
2)妊婦又は妊娠していると思われる人
3)下痢又は下痢傾向のある人
2. 服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
関係部位 症状 消化器 吐き気、食欲不振、胃部不快感
3.服用後、次の症状があらわれることがありますので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。 下痢
4.1週間位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

保管及び取扱い上の注意

1)直射日光の当たらない、湿気の少ない涼しい所に保管してください。
2)小児の手の届かない所に保管してください。
3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり、品質が変わることがあります。)
4)本剤は天然物を成分としていますので、製品により若干色調が異なることがありますが、効果には変わりありません。
5)分包剤で1包を分割した残りを使用する場合には、袋の口を折り返して保管し、2 日以内に使用してください。
6)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。

問い合わせ

三和生薬株式会社
〒321-0905 栃木県宇都宮市平出工業団地6番地1
三和生薬株式会社 お問い合わせ窓口 :
東京営業所 / 03-3834-2171
福岡営業所 / 092-573-5670
受付時間 : 平日 10:00~17:00

漢方薬

不眠

Posted by admin