クラシエ 十味敗毒湯 について

クラシエ 十味敗毒湯 について紹介します。一般的に「肌トラブル」に使われる漢方薬です。

クラシエ 十味敗毒湯 について

 

クラシエの「十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)」は、蕁麻疹や湿疹、膿を伴う皮膚疾患に効果的な医薬品です。この漢方薬は、患部が湿潤してじゅくじゅくしている場合に、体内にたまった「水」や「熱」を発散し、肌の状態を改善する作用があります。特に膿が出るような皮膚症状、例えば湿疹、蕁麻疹、にきび、水虫などに使用されます。中等度の体力を持つ方に適しています。

この薬は、10種類の生薬を組み合わせた処方で、江戸時代の医師、華岡青洲が中国の処方を元に、日本人向けにアレンジして創り上げたものです。長年にわたり広く利用されてきました。

よくある質問

この商品の添付文書の使用上の注意に「まれに症状が進行することがありますので~」と記載がありますが、なぜですか? 副作用などありますか?
皮膚疾患(皮膚病)の治療に使用される漢方製剤は、まれですが一時的に症状が進行してしまうことがあります。その場合はいったん薬の服用を中止し、医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください。そのあとの症状を確認して、今後のお薬の服用についてご相談ください。
皮膚疾患に用いる漢方薬を飲む場合に生活上のアドバイスやポイントのようなものはありますか?
からだを清潔に保つために、毎日お風呂に入ることが好ましいですが、かゆみが強いときにはぬるめのお風呂にして、低刺激性のせっけんで軽く洗う程度にしましょう。また、体質にも関係しますが、皮膚に刺激の強い香辛料やアルコール、あくの強い食物など、かゆみを増す食事は避けましょう。食事はバランス良くとるよう注意して食生活を改善していきましょう。ほかに、皮膚に強い刺激を与えないように直射日光を避けるなどの対策をおすすめします。

クラシエ 十味敗毒湯

十味敗毒湯

漢方薬十味敗毒湯

Posted by admin