清上防風湯 ( せいじょうぼうふうとう ) 赤いにきびでお悩みの方に

2023/02/13

漢方薬 清上防風湯 ( せいじょうぼうふうとう ) に関する情報です。

清上防風湯 ( せいじょうぼうふうとう ) 商品概要

清上防風湯 ( せいじょうぼうふうとう ) は、体力のある人で、赤ら顔の人の上半身とくに顔面に生じた充血性のにきび、発疹に用いられます。漢方の原典である『万病回春(まんびょうかいしゅん)』に記載されている漢方薬です。

ツムラの漢方製剤 清上防風湯 エキス顆粒 は、漢方処方「清上防風湯」から抽出したエキスよりつくられた、服用しやすい顆粒タイプの皮膚の薬です。
顔の熱や炎症をとり、また皮膚病の病因を発散させる働きがあります。顔色の良い元気な若い人で、きれいな赤色のにきびが多い時に利用します。

効果・効能

体力中等度以上で、赤ら顔でときにのぼせがあるものの次の諸症:
にきび、顔面・頭部の湿疹・皮膚炎、あかはな(酒さ)
比較的体力が充実している人の、赤いにきび。

用法・用量

次の量を、食前に水またはお湯で服用してください。

年齢 1回量 1日服用回数
成人(15歳以上) 1包(1.875g) 2回
7歳以上15歳未満 2/3包
4歳以上7歳未満 1/2包
2歳以上4歳未満 1/3包
2歳未満 服用しないでください

<用法・用量に関連する注意>
小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。

成分

本品2包(3.75g)中、下記の割合の混合生薬の乾燥エキス2.375gを含有します。

成分 分量
日局オウゴン 1.25g
日局キキョウ 1.25g
日局サンシシ 1.25g
日局センキュウ 1.25g
日局ハマボウフウ 1.25g
日局ビャクシ 1.25g
日局レンギョウ 1.25g
日局オウレン 0.5g
日局カンゾウ 0.5g
日局キジツ 0.5g
日局ケイガイ 0.5g
日局ハッカ 0.5g

添加物として日局ステアリン酸マグネシウム、日局乳糖水和物を含有します。

注意

次の場合は、直ちに服用を中止し、医師または薬剤師に相談すること。

  • 消化器…食欲不振、胃部不快感

次のような重篤な症状があらわれた場合には、すぐに受診すること。

  • 肝機能障害…全身のだるさ、黄疸(皮ふや白目が黄色くなる)等があらわれる

漢方薬

漢方薬

Posted by admin