らくらく無線スタートEXでWi-Fi接続

「らくらく無線スタート」は、NECが独自に開発した接続方式です。親機に設置されたボタンを押すだけの簡単操作で初心者でも簡単に設置できます。対応しているWi-Fi子機であれば、特に設定をすることもなくすぐに繋がります。高速通信規格にも対応し、安定した通信が可能です。
450Mbps対応で映像に強い高速ネットワークのNEC Aterm WR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HP 設定方法を例にあげると、次のようになります。

  1. OSに対応した「らくらく無線スタートEX」をダウンロードし、解凍後、セットアップします。表示のダイアログに従ってインストール。ファイヤーウォールの例外に設定するのを忘れないようにします。
  2. ソフトを起動して設定画面を開きます。また、パソコンのワイヤレス無線機能がオフになっている場合、オンにするように促すダイアログが表示されます。
  3. ダイアログに待ち受け中と表示されたら、親機のらくらくスタートボタンを押します。60秒以内に実行しないと接続操作はキャンセルされてしまうので注意します。キャンセルされてしまった場合には、最初からやり直します。
  4. POWERランプが点滅したらボタンを離します。緑色の点灯に変われば接続が確立されたという合図です。

Macの接続設定は?

Macの場合も手順はほとんど同じです。らくらく無線スタートEXからファイルをダウンロードし、解凍後、セットアップします。
「機器の検索」まで進んだら親機のらくらくスタートボタンを押します。POWERランプが緑色の点滅になればボタンを離します。その後、オレンジ色の点滅になったら再び押します。緑色になれば完了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です