ぐずり 夜泣き かんの虫 漢方薬 で症状を 改善 軽減

2023/04/03

ぐずり 夜泣き かんの虫 に効く漢方薬 はどのように選べばいいのでしょうか。

ぐずり 夜泣き かんの虫 漢方薬 を継続して飲むとよい変化が

特別に体に異常がないのに、ぐずったり、ヒステリーを起こしたり、泣きわめく子供がいます。精神面や自律神経の機能が未発達な子供にはこれらはしばしば起きる現象でもあります。赤ちゃんが突然泣き出して落ち着かなくなる現象です。
精神的に不安定だからわけもなく泣いて訴えているのです。
こうした子は、刺激にも敏感で起きている間の刺激がずっと消えず、夜中に突然泣き出してしまいます。

ぐずり 原因

  • 身体的な不快感:お腹が空いていたり、オムツが濡れていたり、歯が生えていたりすると、赤ちゃんはぐずってしまうことがあります。
  • 疲れ:赤ちゃんが十分な睡眠をとれていない場合、疲れがたまってぐずりやすくなります。
  • 刺激:明るい光や騒音など、外部からの刺激が多い場合、赤ちゃんはぐずりやすくなることがあります。
  • 母子関係:赤ちゃんが母親から離れることに不安を感じたり、母親がストレスを抱えている場合、赤ちゃんはぐずりやすくなることがあります。

以上のように、ぐずりの原因は複数あります。赤ちゃんがぐずっている場合は、原因を探りながら、できる限り赤ちゃんの不快感を取り除くように心がけることが大切です

東洋医学的にはこのような現象を「肝のたかぶり」と考えています。

肝とは、肝臓のことだけでなく、感情も含まれます。字は、異なりますが、癇癪の癇と同じです。
漢方では、メンタル面を安定させる処方を行います。肝をしずめる漢方薬としては、まず 甘麦大棗湯 ( かんばくだいそうとう )抑肝散 ( よくかんさん )  です。

甘麦大棗湯 ( かんばくだいそうとう ) は、漢方薬の一種で、消化器系や神経系のトラブルに効果があるとされています。ぐずりに対しても、赤ちゃんの消化器系のトラブルによるぐずりには効果があるとされています。

ただし、赤ちゃんのぐずりの原因はさまざまであるため、甘麦大棗湯が必ずしも全ての赤ちゃんに効果的であるわけではありません。また、赤ちゃんには個体差があり、甘麦大棗湯が合わない場合もあります。

そのため、赤ちゃんに甘麦大棗湯を与える場合は、必ず医師や薬剤師に相談するのがいいでしょう。甘麦大棗湯(かんばくだいそうとう)は、昼間は何事もなくにこにこしているのに、夜中になると激しく泣きわめく子、わずかな刺激に興奮して泣いてしまう子などに適しています。
抑肝散(よくかんさん) は、普段からイライラしやすい子、かんが強い子などに使用します。親も神経質である場合には、親子一緒に飲みます。

ただし 甘麦大棗湯 ( かんばくだいそうとう ) が効かない例に 抑肝散 ( よくかんさん ) が効果を示す場合があるので、変化がないときには、薬をかえます。

抑肝散は、漢方薬の一種であり、肝臓の機能を調整するために用いられます。赤ちゃんのぐずりに対して、抑肝散が効果的かどうかは、赤ちゃんのぐずりの原因によって異なります。ぐずりの原因が肝臓の機能の乱れに関連している場合、抑肝散が効果的であるとされています。

神経質な子の中には、夜になると寝ぼけるタイプがいます。飛び起きて寝言を言うようなタイプは、桂枝加竜骨牡蛎湯 ( けいしかりゅうこつぼれいとう ) を使います。

桂枝加竜骨牡蛎湯は、漢方薬の一種で、神経や筋肉のトラブルに効果があるとされています。ぐずりに対しても、赤ちゃんの筋肉や神経の不調によるぐずりには効果があるとされています。

とにかく激しく泣く

激しく泣いているうちに、顔色が悪くなり、、呼吸が止まりそうにまでなる子がいます。それでもおさまらずさらに痙攣を起こしてしまう子もいます。これは乳幼児から幼児期にかけて見られる症状です。
西洋医学では、成長を待つという方法をとりますが、東洋医学では解決策があります。
痙攣も肝のたかぶり、かんの強さが原因です。肝を抑えるには、甘麦大棗湯 ( かんばくだいそうとう )または、抑肝散 ( よくかんさん ) です。
この場合も甘麦大棗湯(かんばくだいそうとう)を試して効果が出ないようであれば、抑肝散 ( よくかんさん ) に切り替えます。

核家族化や少子化の影響により、両親の関心が子供に集中しすぎる傾向にあります。逆にお母さんが仕事をしているとかまってもらえずにストレスを溜めたりします。
子供にとってはどちらもストレスとなります。こうしたストレスが精神的に不安定にさせてしまうのです。
結果、夜泣きやぐずりを起こす場合が多くなっています。
干渉しすぎていないか?愛情をちゃんと注いでいるかを振り返ってみてください。

体質改善

体質改善ぐずり

Posted by admin