柴胡加竜骨牡蠣湯 ( さいこかりゅうこつぼれいとう ) 眠れない時に

2023/02/24

漢方薬 柴胡加竜骨牡蠣湯 ( さいこかりゅうこつぼれいとう ) は、心悸亢進、不眠、いらだちなどの神経症状に用いられる漢方薬です。
比較的、体力のある人に向いています。

柴胡加竜骨牡蠣湯 ( さいこかりゅうこつぼれいとう )

柴胡加竜骨牡蠣湯 ( さいこかりゅうこつぼれいとう ) には、次の生薬のエキスが配合されています。
茯苓(ブクリョウ)、桂皮(ケイヒ)、黄芩(オウゴン)、生姜(ショウキョウ)、牡蠣(ボレイ)、大黄(ダイオウ)、柴胡(サイコ)、半夏(ハンゲ)、大棗(タイソウ)、人参(ニンジン)、竜骨(リュウコツ)の11種類。

一元製薬の「柴胡加竜骨牡蠣湯」は、漢方でも服用しやすい錠剤です。

効果・効能

比較的体力がある人で、精神不安があって、動悸、不眠などを伴う次の諸症状に。

  • 高血圧の随伴症状(動悸、不安、不眠)
  • 更年期神経症
  • 小児の夜泣き

用法・用量

次の量を、食前に水またはお湯で服用してください。

年齢 1回量 1日服用回数
成人(15歳以上) 1包(1.875g) 2回
7歳以上15歳未満 2/3包
4歳以上 7歳未満 1/2包
2歳以上 4歳未満 1/3包
2歳未満 1/4包

<用法・用量に関連する注意>
1. 小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
2. 1歳未満の乳児には、医師の診療を受けさせることを優先し、やむを得ない場合にのみ服用させてください。

 

成分・分量

本品 2 包 (3.75g) 中、下記の割合の混合生薬の乾燥エキス 2.25 g を含有します。

成分 分量
日局サイコ 2.5g
日局ハンゲ 2.0g
日局ケイヒ 1.5g
日局ブクリョウ 1.5g
日局オウゴン 1.25g
日局タイソウ 1.25g
日局ニンジン 1.25g
日局ボレイ 1.25g
日局リュウコツ 1.25g
日局ショウキョウ 0.5g

添加物として日局ステアリン酸マグネシウム、日局乳糖水和物、ショ糖脂肪酸エステルを含有します。

注意

守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)
次の人は服用しないでください
生後3ヵ月未満の乳児。

相談すること

1. 次の人は服用前に医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人。
(3)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。

2. 服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

関係部位 症状
皮 膚 発疹・発赤、かゆみ

 

まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

症状の名称 症状
間 質 性 肺 炎 階段を上ったり、少し無理をしたりすると息切れがする・息苦しくなる、空せき、発熱等がみられ、これらが急にあらわれたり、持続したりする。
肝 機 能 障 害 発熱、かゆみ、発疹、黄疸(皮膚や白目が黄色くなる)、褐色尿、全身のだるさ、食欲不振等があらわれる。

3. 1ヵ月位(小児夜泣き、便秘に服用する場合には1週間位)服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

 

▼ 柴胡加竜骨牡蠣湯 一元製薬の詳細、購入についてはこちら。

漢方薬

漢方薬

Posted by admin