越婢加朮湯 ( えっぴかじゅつとう ) 関節リウマチ 湿疹などに

2023/02/13

漢方薬 越婢加朮湯 ( えっぴかじゅつとう ) に関する情報

越婢加朮湯 ( えっぴかじゅつとう ) 商品概要

越婢加朮湯 ( えっぴかじゅつとう ) は、体力がそこそこある人で、比較的汗が多く、のどの渇きがあり、尿量が少なくなっていて、浮腫(むくみ)があるといった症状のための痛み止めに用いられます。

一元製薬の漢方製剤 越婢加朮湯 は、漢方が苦手な人にものみやすい錠剤です。

効果・効能

比較的汗が多くて、咽喉が渇き、尿量が減少し、浮腫がある体力中等度以上の人の次の諸症状

  • 関節リウマチ
  • 湿疹

●使用上の注意

■相談すること

1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること

(1)医師の治療を受けている人。

(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。

(3)体の虚弱に人(体力の衰えている人、体の弱い人)。

(4)胃腸の弱い人。

(5)発汗傾向の著しい人。

(6)高齢者。

(7)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。

(8)次の症状のある人。
排尿困難

(9)次の診断を受けた人。
高血圧、心臓病、腎臓病、甲状腺機能障害

2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること

[関係部位:症状]

皮膚:発疹・発赤、かゆみ
消化器:吐き気、食欲不振、胃部不快感
その他:発汗過多、全身脱力感

3.1ヶ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること

4.本剤の服用により、まれに症状が進行することもあるので、このような場合には、服用を中止し、医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること

効果・効能

比較的汗が多く、咽頭がかわき、尿量減少し、浮腫がある体力中等度以上のものの次の諸症:
関節リュウマチ、湿疹

用法・用量

食前1時間,又は空腹時服用する。

[年齢:1回量:1日服用回数]

大人:4~6錠:3回
7~13歳迄:2~3錠:3回

(用法・用量に関する注意)
小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させること。

成分・分量
100錠中
ショウキョウ末 2.9g  カンゾウ末 1.9g  ビャクジュツ末 3.9g  マオウ末 5.9g  セッコウ末 7.9g
水性エキス2.5g(マオウ 6.0g  セッコウ 8.0g  ショウキョウ 3.0g  タイソウ 3.0g  カンゾウ 2.0g  ビャクジュツ 4.0g)

 

●保管及び取扱いの注意

(1)小児の手のとどかない所に保管すること。
(2)直射日光をさけ,なるべく湿気の少ない,涼しい所に密栓して保管すること。
(3)誤用をさけ,品質を保持するために,他の容器に入れかえないこと。
(4)保存の状況が悪いと,場合によっては虫,カビ等がつくことが考えられますので,上記の注意を必ず守って下さい。

 

漢方薬

漢方薬

Posted by admin