五苓散 (ごれいさん) 余分な水分を排泄する

2023/05/17

漢方薬 五苓散 (ごれいさん) は体の余分な水分を排泄する作用のある薬です。

五苓散 (ごれいさん) 商品概要

一元 五苓散 は、胃腸の調子が悪く、体内の水分代謝がうまく働かない(漢方でいう水毒)方に用い、、
余分な水分の停滞を除く効果のある処方。、尿量が少なく体がむくむ方や、水分を過剰にとり下痢をしたり、、急に胃腸が痛くなる方に効果がある漢方薬です。医薬品。

五苓散は、「水滞」を改善するための代表的な処方です。のどや口が渇く、尿量が減る、めまいがする、などといった症状のある人のむくみや頭痛、下痢などによく用いられます。

ツムラの漢方製剤 五苓散料は、「五苓散(ゴレイサン)」から抽出したエキスからつくられた、水毒によるむくみに優れた効き目をあらわす、服用しやすい顆粒タイプの漢方薬です。
成分には、生薬の沢瀉(タクシャ)、猪苓(チョレイ)、白朮(ビャクジュツ)、茯苓(ブクリョウ)、桂皮(ケイヒ)の5種のエキスが含まれています。

効果・効能

のどのかわき、尿量減少を目標に次の緒症に用いる。
急性腸カタル、水瀉性下痢、小児下痢、暑気あたり、浮腫、腎臓病

 

用法・用量

食前1時間、又は空腹時、冷水で服用する。
1日3回
大人1回5-6錠
7-13歳まで1回2-3錠
3-6歳まで1回1-2錠
小児に服用させる場合は保護者の指導監督のもとに服用させること。

成分・分量

本品100錠中
日局 ケイヒ末:3.5g
日局ソウジュツ末4.7g
日局タクシャ末5.2g
日局ブクリョウ4.7g
チョレイ末4.7g
自社製別紙規格水性エキス:2.5g

使用上の注意

使用上注意:1.次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談すること
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)今までに薬により発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。
2.次の場合は、直ちに服用を中止し、この文章を持って医師又は薬剤師に相談すること
(1)服用後、次の症状があらわれた場合:皮ふ:発疹・発赤、かゆみ
(2)1ヶ月位(急性胃腸炎に服用する場合には5-6回、
水瀉性蹴り、暑気あたりに服用する場合には5-6日間)服用しても症状がよくならない場合。


漢方薬 一覧

漢方薬

Posted by admin