小柴胡湯 ( しょうさいことう ) 風邪をこじらせたとき

2023/02/20

漢方薬 小柴胡湯 ( しょうさいことう ) に関する情報です。

小柴胡湯 ( しょうさいことう ) 商品概要

小柴胡湯 ( しょうさいことう ) は、漢方の原典である『傷寒論(しょうかんろん)』、『金匱要略(きんきようりゃく)』に記載されている漢方薬です。風邪をひいてから数日経過し、こじらせてしまい、熱がでる、寒気がする、わき腹からみぞおちにかけてなんとなく重苦しい、吐き気がする、食欲不振などの症状を伴う風邪の後期に用いられるほか、胃炎、胃腸虚弱、疲労感にも用いられています。

ツムラの漢方製剤 小柴胡湯 エキス顆粒は、小柴胡湯から抽出したエキスでつくられた、服用しやすい顆粒のおくすりです。

効能・効果

体力がそこそこにある人で、脇腹(腹)からみぞおち辺りがときどき苦しく、食欲不振や口の苦味があるようなものの次の諸症状に。

  • 吐き気
  • 食欲不振
  • 胃炎
  • 胃腸虚弱
  • 疲労感

成分

次の生薬の乾燥エキスを含んでいます。
サイコ、ハンゲ、オウゴン、タイソウ、ニンジン、カンゾウ、ショウキョウ

用法・用量

次の量を1日2回、食前に水またはお湯で服用します。
成人(15歳以上)・・・1回1包(1.875g)
7歳以上15歳未満・・・2/3包
4歳以上7歳未満・・・1/2包
2歳以上4歳未満・・・1/3包
2歳未満・・・服用してはいけません

成分・分量

本品2包(3.75g)中、下記の割合の小柴胡湯エキス(1/2量)2.25gを含有します。

成分 分量
日局サイコ 3.5g
日局ハンゲ 2.5g
日局オウゴン 1.5g
日局タイソウ 1.5g
日局ニンジン 1.5g
日局カンゾウ 1.0g
日局ショウキョウ 0.5g

添加物として日局ステアリン酸マグネシウム、日局乳糖水和物、ショ糖脂肪酸エステルを含有します。
1. 次の人は服用前に医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人。
(3)体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)。
(4)高齢者。
(5)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。
(6)次の症状のある人。
むくみ
(7)次の診断を受けた人。
肝臓病、高血圧、心臓病、腎臓病
(8)インターフェロン製剤で治療を受けている人。

2. 服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

関係部位 症状
皮 膚 発疹・発赤、かゆみ
そ の 他 頻尿、排尿痛、血尿、残尿感

 

まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

症状の名称 症状
間 質 性 肺 炎 階段を上ったり、少し無理をしたりすると息切れがする・息苦しくなる、空せき、発熱等がみられ、これらが急にあらわれたり、持続したりする。
偽アルドステロン症、
ミオパチー
手足のだるさ、しびれ、つっぱり感やこわばりに加えて、脱力感、筋肉痛があらわれ、徐々に強くなる。
肝 機 能 障 害 発熱、かゆみ、発疹、黄疸(皮膚や白目が黄色くなる)、褐色尿、全身のだるさ、食欲不振等があらわれる。

3. 1ヵ月位(かぜの後期の諸症状に服用する場合には1週間位)服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

4. 長期連用する場合には、医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

漢方薬

Posted by admin