駆風解毒湯 ( くふうげどくとう ) のどが腫れて痛む扁桃炎に効く

2023/03/01

駆風解毒湯 ( くふうげどくとう ) は、のどが腫れて痛む扁桃炎に効果的な漢方薬で、体力に関わらずに服用できる漢方薬です。

ただし、胃腸が弱く下痢をしやすい人の場合、食欲不振や胃部不快感などの副作用があらわれる可能性があるので、向きません。

駆風解毒湯 ( くふうげどくとう )

駆風解毒湯 ( くふうげどくとう ) には、石膏(セッコウ)、連翹(レンギョウ)、防風(ボウフウ)、桔梗(キキョウ)、荊芥(ケイガイ)、甘草(カンゾウ)、牛蒡子(ゴボウシ)、羌活(キョウカツ)の8種の生薬の乾燥エキスが含まれています。

北日本製薬の駆風解毒湯エキス顆粒は、原料となる生薬の満量処方です。
漢方薬は、処方ごとに、使用するそれぞれの生薬の量をどれくらいにするかということが細かく定められています。生薬ひとつずつに使用量の基準が定められていて、その基準どおり(=満量)の生薬量を使用して製造されたものを満量処方といいます。

駆風解毒湯 ( くふうげどくとう ) 効能・効果

のどがはれて痛むものの次の諸症:扁桃炎、扁桃周囲炎。
顆粒を水またはぬるま湯に溶かし、うがいをしながら服用することで有効成分がのどに触れ、また体内からも効果をあらわします。

用法・用量

1日3回、次の量を食前又は食間に、少量の水またはお湯に溶かして、うがいしながら少しずつゆっくり服用してください。

成人(15才以上) 1回1包
7才以上15才未満 1回2/3包
4才以上7才未満 1回1/2包
2才以上4才未満 1回1/3包
2才未満 1回1/4包

※ 生後3か月未満の乳児には服用させないでください。また、小児に服用させる場合には保護者の指導監督のもとに服用させてください。

成分・分量

成分・分量
3包(6.0g)中
駆風解毒湯乾燥エキス2.64gを含有しています。

日局ボウフウ 2.4g
日局ゴボウシ 2.4g
日局レンギョウ 4.0g
日局ケイガイ 1.2g
日局キョウカツ 1.2g
日局カンゾウ 1.2g
日局キキョウ 2.4g
日局セッコウ 4.0g

上記生薬量に相当する
添加物として、ステアリン酸Mg、ショ糖脂肪酸エステル、乳糖水和物を含有する。

相談すること

次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)
(4)胃腸が弱く下痢しやすい人。
(5)高齢者。
(6)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。
(7)次の症状のある人。
むくみ
(8)次の診断を受けた人。
高血圧、心臓病、腎臓病
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を
中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください

▼ 駆風解毒湯 エキス顆粒 北日本製薬 の詳細、購入についてはこちら。

漢方薬

漢方薬

Posted by admin