猪苓湯(ちょれいとう)

猪苓湯(チョレイトウ)は、尿量を増やして悪いものを洗い流す力を高める漢方薬です。 尿量の減少、尿が出にくい、残尿感があるといった症状に効果があります。また、排尿時の痛みを緩和します。

私たちの体に腎臓・膀胱の疾患があったり、体の組織や臓器などに水分が停滞して特定の箇所に偏っていたり、また尿路に炎症があったりすると、尿量が減少し、尿が出にくく、排尿痛や残尿感などの排尿異常の症状があらわれます。

膀胱は腎臓のはたらきと密接な関係があり、体内の水液を貯留・排泄する作用があります。漢方では、膀胱に尿をためておく、出すというはたらきは「気」の流れによるもので、外から悪いものが入り込むことや体が冷えることによって、尿が出にくくなると考えられています。

猪苓湯は、漢方の古典である医書『傷寒論(しょうかんろん)』、『金匱要略(きんきようりゃく)』に記載されている薬方です。主薬の猪苓(チョレイ)のほか、茯苓(ブクリョウ)、沢瀉(タクシャ)、滑石(カッセキ)、阿膠(アキョウ)の5種類の生薬で構成されています。
主薬の猪苓には、下腹部の熱を冷まして、利尿効果を高め、のぼせを解消する効果があります。滑石は、尿道の滑りを良くし、尿の出の悪さや尿量の減少、口の渇きを改善します。阿膠には、出血を止めたり、血液を増やす作用があります。また、精神の不安定を改善する鎮静効果もあります。

ツムラ漢方の 猪苓湯 エキス顆粒A は、猪苓湯から抽出したエキスより製られた、服用しやすい顆粒タイプのおくすりです。

効能・効果

尿量が減少し、尿が出にくく、排尿痛あるいは残尿感のあるもの。

用法・用量

次の量を1日2回、食前に、水かお湯で服用します。
成人(15歳以上)・・・1包(1.875g)
7歳以上15歳未満 ・・・2/3包
4歳以上 7歳未満 ・・・1/2包
2歳以上 4歳未満 ・・・1/3包

※小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。また、2歳未満の幼児には、服用させないでください。

▼ 猪苓湯 エキス顆粒A (ツムラ)の詳細、購入についてはこちら。