いんちんごれいさん 茵蔯五苓散 口が渇き、尿量が減り、むくんだり、胸がつかえて吐いたりするタイプ

2023/12/02

漢方薬 いんちんごれいさん 茵蔯五苓散 に関する情報です。口が渇き、尿量が減り、むくんだり、胸がつかえて吐いたりするタイプの方の症状を改善します。 ごれいさん五苓散 という処方に、黄疸に効くいんちんこう 茵蔯蒿というカワラヨモギの花穂を加えたものです。

いんちんごれいさん 茵蔯五苓散 商品概要

いんちんごれいさん 茵蔯五苓散 は、漢方の古典書『金匱要略』に紹介されている漢方薬です。水分を除去する五苓散(ごれいさん)という処方に、黄疸に効く茵蔯蒿(いんちんこう)というカワラヨモギの花穂を加えたものです。

ある程度体力がある人で、口が渇き、尿量が少なく、水分が停滞しているときに向きます。
肝障害や黄疸を伴うときに適し、吐き気や嘔吐、じんましん、むくみなどの症状を改善します。

茵蔯五苓散には、次の生薬のエキスが含まれています。
茵蔯蒿(インチンコウ)、沢瀉(タクシャ)、猪苓(チョレイ)、白朮(ビャクジュツ)、茯苓(ブクリョウ)、桂皮(ケイヒ)の6種類。

補気作用のある白朮(ビャクジュツ)が二日酔いなど胃腸の疲れに効きます。茵蔯蒿(インチンコウ)にはかゆみを止めるはたらきもあるので、じんましんなど、むくみを伴った皮膚のかゆみに効果的です。

小太郎漢方の茵蔯五苓散 エキス細粒G は、お酒の飲み過ぎによる二日酔い、むくみのほか、皮膚のじんましんなどにも用いられます。

効能 効果

体力中等度以上をめやすとして、口やのどが渇いて、尿量が少ないものの次の諸症:
じんましん、二日酔い、むくみ、嘔吐

用法 用量

食前または食間に服用してください。
食間とは・・・・・・食後2~3時間を指します。
[ 年 齢 ]大人(15歳以上)
[ 1 回量 ]1包 または 1.5g
[1日服用回数]3回

[ 年 齢 ]15歳未満7歳以上
[ 1 回量 ]2/3包 または 1.0g
[1日服用回数]3回

[ 年 齢 ]7歳未満4歳以上
[ 1 回量 ]1/2包 または 0.75g
[1日服用回数]3回

[ 年 齢 ]4歳未満2歳以上
[ 1 回量 ]1/3包 または 0.5g
[1日服用回数]3回

[ 年 齢 ]2歳未満
[ 1 回量 ]1/4包 または 0.37g
[1日服用回数]3回
(大入り剤に添付のサジは、大が1.0g、小が0.1gの計量用となっております)

<用法・用量に関連する注意>
(1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)1歳未満の乳児には、医師の診療を受けさせることを優先し、止むを得ない場
合にのみ服用させてください。

 

※小児に服用させる場合には、保護者の指導・監督のもとに服用させましょう。

主な生薬構成

  • 熱を冷まして湿を取り除く(清熱利湿) 茵蔯蒿(いんちんこう)
  • 水のさばきを良くして下痢などの症状を緩和する(利水・止瀉) 沢瀉(タクシャ)、猪苓(チョレイ)茯苓(ブクリョウ)、白朮(ビャクジュツ)
  • 消化吸収する臓器の脾を健康にする(健脾) 茯苓(ブクリョウ)、白朮(ビャクジュツ)
  • 温める気(陽気)を支障なく通す(通陽) 桂皮(ケイヒ)

二日酔い、胃腸疲労の胃腸症状や蕁麻疹、皮膚掻痒などにも…

こんな症状はありませんか?

  • 口の渇きがあって食欲もあまりない方
  • 尿が少ない方、むくみがある方
  • みぞおち辺りにつかえがある方、時に吐き気を催してしまう方
  • 皮膚にかゆみがある方、蕁麻疹が気になる方
  • 二日酔いや気持ち悪さによる食欲不振がなかなか改善されない方

茵陳五苓散は口が渇いてしまって尿量減少や浮腫のある方を中心に二日酔いや胃腸の疲れが出てしまい、食欲不振になってしまっているを感じている症状や蕁麻疹、皮膚掻痒といった皮膚症状などにもお使いいただける漢方薬です。

「使用上の注意」
!してはいけないこと (守らないと症状が悪化したり副作用が起こりやすくなる) 授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を控えてください。

1.次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談してください。
(1)医師の治療を受けている人
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人
(3)体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)
(4)胃腸が弱く下痢しやすい人
(5)今までに薬により発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人
(6)次の医薬品を服用している人 瀉下薬(下剤)

2.次の場合は、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師又は登録販売者に相談してください。
(1)服用後、次の症状があらわれた場合
関係部位:皮ふ
症状:発疹・発赤、かゆみ

関係部位:消化器
症状:はげしい腹痛を伴う下痢、腹痛、便秘、悪心、嘔吐

関係部位:その他
症状:むくみ

(2)1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合

3.次の症状があらわれることがありますので、このような症状の継続又は増強が見られた場合には服用を中止し、医師又は登録販売者に相談してください。
軟便、下痢

【保管方法その他】
(1)直射日光の当たらない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)1包を分割したり残りを使用する場合には、袋の口を折り返して保管し、2日以内に使用してください。
(5)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。使用期限は外箱に記載しています。 本剤についてのお問い合わせは、当店又は下記にお願いいたします。

小太郎漢方製薬 株式会社 TEL:06-6371-9881(代表)

漢方薬

Posted by admin