麦門冬湯 ( ばくもんどうとう ) コンコンしたからぜきの方に

2023/03/03

漢方薬 麦門冬湯 ( ばくもんどうとう )に関する情報です。コンコンしたからぜきの方に処方される漢方薬です。

空気が乾燥する寒い季節には、普段は健康な人でものどや気道が乾燥して咳(せき)が出やすくなります。また、気管支ぜんそくをもっている人は、秋から冬にかけては悪化しやすいものです。

のどや気道は粘膜で、常に粘液を分泌して潤しています。しかし、乾燥した空気によって水分を失ったり体の水分不足で充分な粘液を分泌できないと、粘膜の表面は乾いてきます。乾燥した状態では粘膜を守ることができずに粘膜は少しの刺激でダメージを負いやすくなり、ちょっとしたことで咳(せき)やのど痛みが出るようになります。

咳(せき)は風邪の症状として出やすいですが、ほかにも、タバコの吸いすぎや体内の乾燥などといった原因があります。このようなときに用いられるのが麦門冬湯(ばくもんどうとう)という漢方薬です。

麦門冬湯には、主薬の麦門冬(ばくもんどう)のほか、半夏(はんげ)、粳米(こうべい)、人参(にんじん)、大棗(たいそう)、甘草(かんぞう)の6種類の生薬が配合されています。麦門冬と半夏は、おもに咳(せき)を止め、痰(たん)をとるのにはたらき、麦門冬・粳米・人参は、乾いた体に潤いをあたえる効果があります。さらに、人参・大棗・甘草には、弱った体を元気にしていく効果があります。

麦門冬湯 ( ばくもんどうとう ) 商品概要

ツムラの麦門冬湯 エキス顆粒は、漢方処方である「麦門冬湯(ばくもんどうとう)」から抽出したエキスからつくられた顆粒タイプの漢方薬です。
日局バクモンドウ・ハンゲ・コウベイ・カンゾウ・タイソウ・ニンジンのエキスが含まれています。また、添加物として、ステアリン酸マグネシウム、乳糖水和物、ショ糖脂肪酸エステルが含まれています。

効能・効果

体力中等度以下で、たんが切れにくく、ときに強くせきこみ、又は咽頭の乾燥感があるものの次の諸症:
からぜき、気管支炎、気管支ぜんそく、咽頭炎、しわがれ声

用法・用量

次の量を、食前に水またはお湯で服用してください。

年齢 1回量 1日服用回数
成人(15歳以上) 1包 (2.25g) 2回
7歳以上15歳未満 2/3包
4歳以上 7歳未満 1/2包
2歳以上 4歳未満 1/3包
2歳未満 服用しないでください

<用法・用量に関連する注意>
小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。

成分・分量

本品2包(4.5g)中、下記の割合の麦門冬湯エキス(1/2量)3.0gを含有します。

成分 分量
日局バクモンドウ 5.0g
日局コウベイ 2.5g
日局ハンゲ 2.5g
日局タイソウ 1.5g
日局カンゾウ 1.0g
日局ニンジン 1.0g

添加物として日局ステアリン酸マグネシウム、日局乳糖水和物、ショ糖脂肪酸エステルを含有します。

使用上の注意

1. 次の人は服用前に医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人。
(3)水様性の痰の多い人。
(4)高齢者。
(5)次の症状のある人。
むくみ
(6)次の診断を受けた人。
高血圧、心臓病、腎臓病

2. 服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

関係部位 症状
消 化 器 食欲不振、胃部不快感

まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

 

漢方薬

漢方薬

Posted by admin